令和2年度第3回北信地域障がい福祉自立支援協議会のご報告

令和3217日(水)、今年度第3回北信地域障がい福祉自立支援協議会が開催されました。今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、第1回・第2回については書面会議となりました。第3回については、初めてウェブ会議で開催いたしました。内容は以下の様になります。

 

(1)各部会年間活動報告

  1.重心・医ケア部会

  2.雇用支援ネットワーク部会

  3.サービス向上部会

  4.精神部会

  5.本人中心部会

  6.そだちネットワーク部会

  7.権利擁護部会

  8.幹事会

 ●令和2年度各部会年間活動報告まとめ.pdf


(2)第6期障害福祉計画及び第2期障害児福祉計画について

  1.圏域プランの最終報告(●第6期圏域障害福祉計画及・第2期障害児福祉計画.pdf

  2.部会との連動について

    自立支援協議会は障害福祉計画の進捗管理を担う場でもあり、計画の推進には部会活動との連動が必要となります。そのため、16に各部会の部会長にお集まり頂き、次期障害福祉計画と部会の連動について協議を行い、今後の部会活動に反映していきたい内容を共有しました。

(3)北信圏域障害者差別解消支援地域協議会

  1.相談受付状況・事案の共有

   今年度、市町村窓口において、障害者差別に関する相談の受付はありませんでした。

   権利擁護部会では過去に受けた相談の中から「障がい者差別に当たるかもしれない事案」を収集したので、その中から3例を共有。今後も具体例を共有することで意識を高めていけるようにしていきたいと思います。

  2.差別事案相談受付票の書式について

   昨年度作成した書式の見直しを行い、新しい書式を皆さんに承認して頂きました。

   今後新しい書式を圏域内の市町村で活用して頂けるよう周知を行っていきます。

   ●新書式「障がい者差別解消法にかかわる相談受付票」.pdf

 

初めてのウェブ会議。事務局側に不慣れな点が多く、ご参加いただいた皆様には多々ご迷惑をおかけしてしまいましたが、なんとか皆様とお顔をあわせての会議を開催することができました。関係者の顔と顔がつながりそこから取組みが広がっていく自立支援協議会。今後も顔をあわせての会議が開催できるようにしていきたいと思います。

2021年02月19日 UPDATE
カテゴリ:活動報告

お知らせカテゴリ

お知らせアーカイブ

資料らいぶらり

Copyright © Hokushinchiiki Shougaifukushi Jiritsushienkyogikai All Rights Reserved.