令和7年度第3回北信地域障がい福祉自立支援協議会を開催しました

2026年03月13日 UPDATE活動報告

令和7年度第3回北信地域障がい福祉自立支援協議会を開催しました。

当日は、令和7年度における各部会・委員会等の取組状況や、第7期障害福祉計画・第3期障害児福祉計画の進捗について共有を行うとともに、北信圏域における地域課題と今後の方向性について確認しました。協議会では、各部会等の活動と障害福祉計画を連動させながら、地域に必要な支援体制の整備に向けた協議を進めています。

令和7年度は、就労選択支援に関する体制整備、児童発達支援センター中核機能に関する市町村との連携、地域生活支援拠点等の機能強化、相談支援体制の充実・人材育成などを主なテーマとして、各部会・幹事会で検討を重ねてきました。第3回協議会では、これらの取組状況を共有するとともに、令和8年度に向けた方向性について確認しました。

特に就労選択支援については、北信圏域内に事業所がない現状を踏まえ、令和8年度は他圏域事業所の協力のもとで暫定的な実施を進め、令和9年度以降の圏域内体制整備につなげていく方向が共有されました。

今後も、北信地域障がい福祉自立支援協議会では、関係機関が連携しながら、地域の実情に応じた支援体制の充実と課題解決に向けた協議を進めてまいります。

掲載資料

【資料1】令和7年度第2回長野県自立支援協議会(就労選択支援)

【資料2】部会活動状況

【資料3】第7期障がい保健福祉圏域計画

【資料4】第7期障害福祉計画進捗管理表・部会との連動(令和7年度)

【資料5】令和8年度 就労選択支援体制について

一覧へ戻る

お知らせカテゴリ

PAGETOP