2019年度第3回サービス向上部会研修会が開催されました!

2019年度第3回サービス向上部会研修会が開催されました!

 

20191121日(木)、今年度3回目となるサービス向上部会主催の研修会が開催されました。サービス向上部会では、良い支援を行うためには支援者自身が元気である必要があることから、「支援者も元気になる!!」を大きなテーマとし、研修会を開催しております。第3回研修会では、「きいてしゃべってスッキリ パート2~ご存じでした?実はここが大切!コミュニケーションの隠れたポイント~」と題し、講師に臨床心理士の三田恵理子氏をお招きし開催いたしました。

 

まずは講師より、「コミュニケーションの隠れたポイント」についてお話頂きました。

・同じ1枚の写真を見ても何を思うかは人それぞれ。その人の置かれた立場によって、視点も発言も変わってくる。その発言の背景を知れば納得できることが多い。

・話を聴く時には、態度、表情等、聴く側のリアクションが大事。

・話す側は、「何を言ったか」ではなく、「どういう気持ちで言ったか」が大事。言葉と共に気持ちが伝わっていく。

・話を聴いている時の自分の気持ちを意識すること、

2019saNo4①.jpg

 「こういう話は苦手だなぁ」等自分のクセを知ることも大切。といったコミュニケーションのポイントについて、ワークをたくさん取り入れながら教えて頂きました。

 

後半は、ワールドカフェで、

①利用者さんからもらった嬉しかったこと

②日々の仕事の中で嬉しかったこと

についてお話をしました。初対面の方も多かったと思いますが、どのテーブルも大変盛り上がっていました。

 

実は今回の研修会は、昨年度と同じテーマ、同じ講師をお招きして開催いたしました。そのため、昨年度に引き続きご参加くださった方には1年の振り返りや積み重ねに、また初めてご参加くださった方には新たな気づきを多く得られる研修会となったのでは...と思います。

終始和やかな雰囲気の中、コミュニケーションの大切なポイントを実感を得ながら楽しく学ぶことができました。

 

 次回第4回研修会は、

2019saNo4②.jpg

2020130日(木)午前9301130

テーマ「大人になるってなんだろう⁉

         働くってなんだろう⁉」

を予定しております。

ぜひご参加ください!

 

2019年12月18日 UPDATE
カテゴリ:活動報告

お知らせカテゴリ

お知らせアーカイブ

資料らいぶらり

Copyright © Hokushinchiiki Shougaifukushi Jiritsushienkyogikai All Rights Reserved.