サービス向上部会第4回研修会が開催されました!!

H31125日(金)

今年度、サービス向上部会では、「支援者も元気になる!!」を一年間の大きなテーマとして、全4回の研修会を企画しています。今回は、今年度最後となる第4回研修会が開催されました。

 

今回のテーマは、

「児童館・児童クラブ・放課後等デイサービスの連携~連携の大切さについて~」です。


まずは事例を通して連携の様子をお話頂きました。

1つ目の事例は、児童クラブと放課後等デイサービスを利用する中で力をつけ、自分の意思を伝える、自分で選んで決めるができるようになった小学生のお子さんの事例でした。そこに至る支援の中では、児童クラブと放課後等デイサービス事業所で様子を共有し、スケジュールの提示方法を統一し...といった連携がありました。


2つ目の事例は、慣れない場所や人への不安感があり、にぎやかな場が苦手なお子さんの事例でした。そのお子さんが利用されている放課後等デイサービスは、同じ建物の中に、児童クラブ、子育て支援センター、病後児保育等もある複合タイプの児童館となっており、児童クラブのお子さんやスタッフとも自然と触れあう機会があったり、児童館全体の交流の機会に楽しく参加できている様子の報告がありました。


310128.jpg

事例報告の後は、グループワークを行いました。

テーマは「障害児童が地域とつながる」です。

事業所では地域とのつながりを意識してこんな取り組みしてるよ、

こんなことも地域とのつながりの1つだよね、

そもそもなんで地域とのつながりが大切なのかな?

といったような事を意見交換しました。

どのグループも沢山意見が出ており、盛り上がっていました。



児童が大きなテーマでしたが、児童かどうかに関わらず、障がいの有無にも関わらず、1人の人を支える連携の大切さ、地域とのつながりの大切さを改めて考える良い研修会となりました。


310128②.jpg

2019年01月29日 UPDATE
カテゴリ:活動報告

お知らせカテゴリ

お知らせアーカイブ

資料らいぶらり

Copyright © Hokushinchiiki Shougaifukushi Jiritsushienkyogikai All Rights Reserved.