サービス向上部会第1回研修会が開催されました!

平成30622日(金)

今年度、サービス向上部会では、「支援者も元気になる!!」を一年間の大きなテーマとし、全4回の研修会を企画しています。

その第1回目の研修会が開催されました。

 

「支援者も元気になる!!~聴いて・つなげて・輪になろう♪~」をテーマに

 日本相談支援専門員協会 顧問 福岡寿氏 にご講演いただきました。

 

ご自身の実体験(具体的な出来事)を上げ、解りやすく笑いも大いに交えながらお話し頂きました。


支援者の行動が利用者の行動を迷わせ誤学習となり二次障害を生み出す。二次障害を作らない為の関係性の整理。また、実行機能を絶やさずに、目標達成までのプロセスを利用者本人が探し出せるような支援。支援者の一方通行的な支援ではなく、支援者・利用者とがコラボ出来る、行ったり来たりの支援の重要性。各事業所の持つスキルや専門性は、地域の共通財産にして行く。その為に今後、各事業所の垣根を越え、スキルや専門性を持つ職員が、ケ-ス会議・支援会議に参加していく事を大いに期待したいとの事でした。目からうろこの話しが沢山聞け、あっという間の2時間でした。


当日は、49名の方々の参加がありました。ありがとうございました。


711.jpg


第2回目の研修会は、「支援者も元気になる!!ココロもカラダもリフレッシュ♪」をテ-マに、身体を動かしながら、日々の現場に活かせるような事を楽しく学べるよう、レクレ-ション講師をお招きし、9月11日(火)開催いたします。

ぜひご参加ください。

2018年07月13日 UPDATE
カテゴリ:活動報告

お知らせカテゴリ

お知らせアーカイブ

資料らいぶらり

Copyright © Hokushinchiiki Shougaifukushi Jiritsushienkyogikai All Rights Reserved.