サービス向上部会主催 今年度2回目の研修会が開催されました!

平成29825日(金)

今年度、サービス向上部会では「寄り添うって何?」を一年間の大きなテーマとし、

全4回の研修会を企画しています。その第2回目の研修会が開催されました。

【テーマ】

「高齢障がい者に寄り添う支援を考えつつ、

日頃の支援の悩みを共有しよう!」

 

【講師】 中野市福祉課障がい福祉係 保健師 倉石南菜氏

 

 介護保険と障がい福祉の制度についてお話頂きました。

 介護保険サービスの対象者は?利用するための要件は?介護保険サービスの申請窓口は?

介護保険サービスと地域支援事業を受けるための認定は?障害福祉サービスと介護保険制度の適用関係は?

など、様々な事例を挙げて話して頂きました。

第2回研修会開催1.jpg

 制度の移行や併用の際の複雑さや難しさを感じます。

 どんなサービスが必要なのか、適用できるのか、一人ひとり心身の状況も環境も違います。寄り添う支援を考えるには、制度を知るとともに、その方に関わっている支援者や様々な機関と連携しながら、そして、情報共有や顔の見える関係を作っていく大切さを教えていただきました。

 後半はグループワークで日々の寄り添った支援の事や悩みをざっくばらんに話し合いました。障害福祉分野でも高齢化が課題となっており、悩みながら関わっている中、今回のように他の分野の方と顔を合わせ、話せる機会が持てて良かったとの感想も多くありました。

40名の参加がありました。ありがとうございました。

第2回研修会開催2.jpg

3回目の研修会は

「こどもたちの いままでとこれから」をテーマに1020日(金)開催いたします。

ぜひご参加ください。

 

2017年09月18日 UPDATE
カテゴリ:活動報告

お知らせカテゴリ

お知らせアーカイブ

資料らいぶらり

Copyright © Hokushinchiiki Shougaifukushi Jiritsushienkyogikai All Rights Reserved.