サービス向上部会主催 今年度第1回目の研修会が開催されました!

平成29614日(水)

今年度、サービス向上部会では「寄り添うって何?」を一年間の大きなテーマとし、

4回の研修会を企画しています。その第1回目の研修会が開催されました。


「寄り添うって何??」をテーマに

日本相談支援専門員協会 顧問 福岡 寿 氏  にご講演いただきました。


「寄り添う」の本質を厳しく、しかし身近に起こっている出来事を上げ、

解りやすく笑いも交えお話し頂きました。

「寄り添う」を取り違えず、支援者として役割関係で関わること。

それには、スキルの向上、自分自身を知ることの重要性。


H29年サービス向上部会第1回研修会画像.jpg

自分たちの仕事は、

新たな選択の物差しを見つけてもらうこと。

やれた・できた・できる・

そして、誰かに必要とされた...

自己肯定感を高める仕事であること。

等々、今後の仕事に向かう姿勢や

現場に持ち帰るものが沢山あり、

日々支援の場面、自分の関わり方

を思い浮かべながら、

みなさん聞かれていたのではないでしょうか。


2時間があっという間でした。

70名近くの多くの参加がありました。

ありがとうございました。


次回、第2回目の研修会は

「高齢者障がい者に寄り添う支援を考える」

をテーマに825()開催いたします。ぜひご参加ください。

2017年06月21日 UPDATE
カテゴリ:活動報告

お知らせカテゴリ

お知らせアーカイブ

資料らいぶらり

Copyright © Hokushinchiiki Shougaifukushi Jiritsushienkyogikai All Rights Reserved.