平成28年度サービス向上部会第2回研修会が開催されました!

平成28916日(金)

2回サービス向上部会研修会が開催されました。

テーマは「日々の迷いと気づき~あらま・これって私中心?~」。

日々の支援の中で、ご本人中心の支援を行っているつもりだけど、

"私(支援者)中心になってしまってたかも!?"

そんな事例をみんなで持ち寄り、

グループワークでお互いの"あらま・これって"を共有しました。

2回研修会①.jpg

グループワークの後は、みんなで輪になって車座集会。

・日々の支援の中で、何かに気づく、それが大事。

せっかくの気づきを話し合えるとなお良いよね。


・「こう暮らしたら良いのに」と支援者の思う生活と、

ご本人の望む生活の差。そこで支援者中心とならないように意識が必要。

でもご本人の望むままの生活をおくると、困ったことになってしまう場合もある。

そんな時どうすれば良いのか悩ましい。


・関わる人全てが情報を共有し、気づいた事を出し合える、

それを活かしていける、そんな場が大事。


などなど、参加された皆さんより意見が出されました。

日々の支援を振り返り、現場が違ってもみんな同じ様に悩んでいる事を

お互いに知る事ができました。そして、ご本人中心の支援を行っていくために、

どうしていくのが良いか、みんなで考える事ができた時間となりました。

2回研修会②.jpg

2016年09月21日 UPDATE
カテゴリ:活動報告

お知らせカテゴリ

お知らせアーカイブ

資料らいぶらり

Copyright © Hokushinchiiki Shougaifukushi Jiritsushienkyogikai All Rights Reserved.