北信圏域内のサービス管理責任者・相談支援専門員、合同研修会を開催しました!

H28年8月24日(水)

 今年度は3回シリーズで、サービス管理責任者・相談支援専門員が合同で研修会を企画しております。

今回はその第1回目として、

「より良いプランを基により良い個別支援計画が知りたい!学びたい!広めたい!」

                                       をテーマに開催。

サービス管理責任者の皆さんに、サービス等利用計画とそれに基づいて作成された個別支援計画の中で

 "イケてるプラン"を持ち寄って頂きました。

グループワークで、「なぜそれがイケてると思ったか」を話してもらい、

ざっくばらんに質問や意見交換を行いました。

サビ管相談支援専門員研修280824_400pix.jpg

その中では、

・立てた計画が紙切れにならないようにしていきたい。

・ご本人を良く知る現場の情報を大切に。

・現場の支援が統一感をもって行えるようにしていきたい。

・計画はご本人が「わくわく・ドキドキ」できるようなものにしていきたい。

・ご本人の想いが叶えられたプランでは、各事業所等の役割が明確で、連携もしやすかった。

・個別支援計画は事業所毎に書式が違い、事業所の色が出る。サービス等利用計画は、書式は統一されているが、相談支援専門員によってどこに想いを込めているか等が違う。

・両方の計画を連動させていくためにも、支援会議が大切。


などなどたくさんの意見が出されました。

サービス管理責任者と相談支援専門員、お互いを知って日々の連携を深める良い時間となりました。

2016年08月26日 UPDATE
カテゴリ:その他のお知らせ

お知らせカテゴリ

お知らせアーカイブ

資料らいぶらり

Copyright © Hokushinchiiki Shougaifukushi Jiritsushienkyogikai All Rights Reserved.